体質改善→寒い冬 布団の使い方

こんにちは。

昨日の夜から、今日の朝!かなり冷え込みましたね!

カゼひかれてませんか?

 

冷えは「万病の基」

冷えはさまざまな病気へとつながります。

 

体質改善においても、「睡眠」は非常に重要です。

 

「睡眠」の何が重要か?

 

それは睡眠の「質」

 

睡眠時間は中々仕事や生活環境においても、個人によってバラバラさと思います。

 

でも睡眠の「質」をあげることで、実は自然治癒力、免疫UPを増加させることが、

 

スタンフォード大学の研究でも明らかになってきました。

 

冬になると、寒さ、冷えで寝つきが悪い、睡眠が浅いという方も結構多いのでは?

 

睡眠の詳しい話は今日はひとまず置いといて、「冷え」を防ぐ、布団の使い方を

 

今日はお勉強しましょう。

 

 

ご存知の方も多いとは思いますが、皆さんは布団をどう敷いて寝てますか?

 

写真で、手書きで書いていますが、

 

毛布→羽毛布団 =これは結構寒いです。

 

毛布→羽毛布団→毛布=一番上にもういっかい毛布を掛けると、保温性のアップします。

 

もっと寒い場合は

 

敷き布団→毛布を敷いてその上に寝て→毛布→羽毛布団→毛布

 

 

冷えで悩んでいる方、冬になると睡眠が浅く、昼に眠たくなる方、睡眠の質をとる為に、心地よい睡眠をとって下さいね。